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FAQ

研修制度はどのようなものですか?

基本的には、直属の先輩(入社1~3年目)のもとでのOJT(On the job training)による指導が中心です。
ただし、入社1年目にはJR北海道の社員研修センターで行なう新人ビジネスマナー研修を受講するほか、各社員のキャリアに応じて主にJR社員研修センターで様々な研修に参加してもらいます。
また、リースに関しては東京で行なわれるJR社員研修センター以外の部外研修に参加してもらっています。
このほか、社員一人ひとりが自由に内容を選んで受講できる、メニュー選択型の社外研修制度(セミナー)も用意しています。

事業部門間の異動は頻繁にありますか?

異動については、本人の適性のほか会社の状況や人員体制により変わります。
但し、異動はなくても他部署と連携した仕事も沢山あるので、1つの部署で様々な経験ができます。

JR北海道及び他のグループ会社への出向はありますか?

JR北海道との人事交流のため、当社からJR北海道に出向する社員及びJR北海道から当社に出向に来る社員のどちらも実績があります。
なお、他のグループ会社との人事交流は現在のところありませんが、将来的にはあるかもしれません。

何か必要な資格はありますか?

入社する前にあらかじめ必要な資格はありませんが、入社してからは業務の必要に応じて資格をとってもらうこともあります。
会社として奨励している資格は、簿記、宅地建物取扱主任者資格等があり、学習費補助制度や奨励金制度があります。